リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末稽古千秋楽

冷たい雨降る30日 今日は25日から始まった年末稽古の最終日 稽古後には館長直伝?のおでんを摘みにビール(酒)が待っている。 その昔、一番上手で稽古すると良い匂いで稽古にならなかった記憶がある。 この日は親睦のある我が宿命のライバル桜ちゃん所属の剣桜…

年末稽古三回目(道場四日目) いよいよ年末っぽくなった来た。 この日は海老名からはるばる岩尾先生がお見えになった。 と言うのも、るるるがロンドン留学中にお世話になった英国弘道館の館長夫人の松田先生(海老名高校時代関東大会出場)が征道館出身とい…

貴重なアドバイス

年末稽古2回目(道場では3回目) この日は久里浜剣士会より千葉先生親子、M本君が出稽古で参加。 45分にスタート。 最初、少し元立ちをしてすぐに千葉先生に並ぼうとしたが 既に子供達が3人並んでいる。 同じくこの日、前々から稽古をお願いしたいと考えていた…

剣先のつけどころ

私にとって年末稽古の初日 正確には昨日から 集まったのは非常に少なく。 元たちは西盛先生、栗林先生、Jr.と私 最初子供達の相手をして、ラスト10分 久方ぶりにJr.にお願いした。 館長ゆずりの強い攻めをビシバシ感じ ラスト一本はここしかないという絶妙な…

忘年会

昨日は道場の忘年会 北久里浜の某居酒屋で先生、館員約20人が集まる。 途中、年下から順番に今年一年を振り返って一言 と言う今までに無かった高尚なイベントがあり あまり聞くことが出来ない方々の 色々な思いを聴くことができた。 いつもただのドンチャン…

稽古納め

水曜日は今年の稽古納め この後、餅つきやら大掃除、忘年会、そして恒例年末稽古と 実質行事はまだあるものの 一つの節目として昔からある。 内容は節目といっても変わらず 大人元立ちの厳しい掛かり稽古 相掛かり、一本勝負といったいつものメニュー 小中学…

手順

冬らしく寒くなった水曜日 一応稽古納め(19日)前の最終稽古 小中学生がそこそこ集まり 道場はいつものように熱気につつまれる。 その端でリバ剣オヤジ・叔母ちゃん・外人が 結構熱心に稽古する。 望んて行なう稽古は必ず身になる。 稽古は嘘をつかない。 さ…

気を繋ぐ

私にとって今年最後の連盟稽古 寒い日曜日、西体育館にはお願いしたい大勢の先生方が集まった。 しかしながら、今日は震災で被災し埼玉県のケアセンターに収容されてる家内の母を見舞いに行くため、ダッシュ稽古となる。許されている時間は11時まで 真っ先に…

元立ち稽古

久々の道場稽古 11月の第2週に右手甲、第3週に右胸を負傷して 1部2部通して稽古したのは1ヶ月ぶりか 道場に6時過ぎに着いたが、中には大坂先生とアダムだけ あれっ 次に来たのが井上先生 いつもなら打ち込み台に向かって元気良く練習している子ども…

左足の引き付け

さぁ いよいよ12月 今年も本当にあと一月となった。 連盟稽古も今日を含めてあと二回かな。三週目には高段者の紅白戦がある。 今日は池田先生、貝塚先生、上野先生に稽古を付けて頂いた。 テーマは右膝からの打ち 膝から打ち出すには腰始動が必須。 右足から…

リバ剣の気位

ビジネスブックマラソンという本を紹介しているメルマガがある。 まぐまぐでは超有名だから購読している方も多いだろう。 今日の紹介は『木と生きる、木を生かす』という本だった。 メルマガの作者土井英司氏はその本の次の部分に感銘を受けたと紹介する。 …