リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のTDL

4年ぶりのTDL 悪天候で花火は見れなかったが 美女と野獣のアトラクションは並ぶ価値あり 39年前アルバイト一期生としてやってた時と随分変わった(^◇^;) 孫達も満足。また来よう^_^

備忘録250

わかる事を出来る様にする。 そのために稽古する。 谷藩士の言葉

豆が弾ける様に!

天気の良い日曜日 聖地に仲間たちが集まった。 いつもの周り稽古のあと自由稽古 4人の上手の先生にお願いできた。 今日は 呼吸を長く 間合いは自分で作る 攻め入る時見合いで入る と言う随分前の剣道時代の記事にあった事を意識した。 そして 今日の収穫は…

備忘録249

攻めて攻めて攻めて メーン!!

雨の中のブルマン稽古会

水曜日が勤労感謝の日に重なり 一日休みを損してしまったが、今日は聖地ではなく、サブ聖地の衣笠で基本稽古を実施。 六段に昇段したMINEHAHAも参加した^_^ 打ち間を再確認して、そこから一気に打ち切る事に集中。中結いと中結いが重なるあたりまで スーッと…

氣を相手に置く

今日の連盟稽古はグダグダな展開になった。 コロナ禍の中、稽古方法を模索。良いやり方なのだが、理解出来ない人が多数。事前説明が必要だった様だ。 稽古で意識したのは掲題。 自分が何をしたいではなく、相手は何がしたいか。氣をお相手に置いて攻めてみた…

打ち間までの我慢

今、テーマにしているのは 如何に打ち間まで入るか。 ギリギリの間で相手に乗っている状態を如何に作るか。 聖地の連盟稽古で検証。 左腰の詰めを緩めないこと。 しばらく打たれながら間詰めを繰り返そう。

うを打つ練習

2週連チャンの道場稽古 ミネハハの審査稽古に付き合い 二部は館長稽古 開始3分位は気の入った攻めをキープ 小さく間を詰めギリギリのところまで我慢 しかし、お相手の動きに反応してる。それでは遅い。気持ちが打ち気になったところを打たなければいけない。…

右足からの攻め

爽やかな秋晴れの日曜日 こんな日は剣道するしかない。 連盟稽古はいつもの中学校 そこそこの人数が集まった。 意識したのは交刃まではジリジリ そこから右足のスライドからの打ち、溜め。 この攻め方はもう少し遠間からの方がいい。 その感覚がまだ把握でき…

“う”を打て!

久方ぶりにの道場稽古 大会が終わっても子供達の気合の入り方はいつもと変わらない。 二部は数名の門下生と稽古した後、館長へ 中結いと中結いが重なるところまで気を切らさずに攻め込んで打つことを意識。 攻め気を切らさず、相手の打ち気を観る。 攻めて溜…

買っちゃった(^◇^;)

36年!待ちに待った作品。 久方ぶりに1人で映画館で観た。 もう一度映画館で観たかったが叶わず。 思わずAmazonでクリックしていた(・_・; ※見た感想 オープンニングのゴーンという鐘の音、ケニーロギンスのお馴染みのミュージックを背景に空母での離着陸シー…