リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト稽古

毎年恒例の年末自由稽古の最終日。 今日も大勢の剣士が集まった。 我が道場の誇り北条先生ご兄弟、その後輩である神奈川県警の強者達、元鎌学のホープ山田先生、鎌倉の鈴木先生、宮脇先生は毎年最後の打ち上げまで参加してくださる。ほか道場の若手五段先生…

年末自由稽古

26日から30日まで恒例の稽古がある。 毎年、稽古納めはしたものの、なんか物足りないと他道場の先生方も 我が道場に足を運ばれる。 私も昨日29日より参加。 駐車場にスムーズに入ろうと30分前の6時15分に道場に着くと 入口の前に館さん達がいらしてビックリ…

Go for broke

当たって砕けろ 大和魂 日本人の誇り

一つの時代の終わり

2011年のクリスマス 報道番組特集で震災について あの時を振り返った。 坂の上の雲も三年越しで最終回 真之の わしは少しは世の中のために何かできたのかのう、、、 という台詞が何故か重く感じられる。 今年はあまりにも色々あった。 人生50年 何して来たの…

ゴースト

一緒に行きたいよな 一人置いていかれるのは辛い ミタさんに掛けて放映したのだろうけど、、、 色々意見はあるだろうな でも、、、 明日はクリスマスイブだ

稽古納め

21日水曜日は"家政婦のミタ"の最終会 じゃなくて、道場の稽古納め 一応最終日とあってか(昇段審査が近いからか) 小中学生が大勢集まる。 相掛かりや1本勝負は年少者と年長者の組を分けて実施したほどだ。 当然2部にも大勢残る。 師匠がいらしてくれたが まず…

未発の発

ここを意識して打てたら八段だな。 相手の心が読めなけりゃ できこっこない。 相手に心を向けるには 自分に憂いがあっては向けられない。 憂いをなくすには 確たる自信が必須 自信は成功体験の積み重ねで 得られる。 成功体験は行動しなければ 得られない。 …

攻め足と力足

昨日は久々の道場稽古 師匠と稽古できるかと思いきや 仕事が忙しいらしい。 仕事盛りの世代だから年末には忙しいくらいでちょうどいい。 館長もいらっしゃらなかったが こちら多分、接待を受けたかしたかの飲みに違いない。(^^; 子供達の稽古は 大人との掛稽…

震災後

亡国のイージス、終戦のローレライで有名な福井晴敏氏の力作。 週刊ポストに6月から連載され、11月11日の最終回と同時に単行本が発売された。 こんな時だけど、そろそろ未来の話をしようか というサブタイトルに何故か引かれた。 人間は結果を生きているわけ…

あら煮

先日、七段を取られた某先輩が 翌日直ぐに行った玄海灘 昨日、昔の仲間と差しで飲んだら 娘にもらったパリ土産のマフラーを忘れて来てしまい、今日の昼飯に寄った。 その時食べたあら煮定食 900円 旨いのなんの でも女性はやめた方がいい かぶり付きで食べる…

剣道教室

今年最後の母校OB稽古 現役は二人欠席の4人 しかし、後輩OBが教え子の中学生を12人ほど連れてきたので なんとか人数的にはそろった。 9時から基本をみっちり 飛地和先生が優しく丁寧に剣道の理合から一つひとつの稽古を説明する。 たとえば、刃筋を立て1…

今、一番使いたい言葉

"バルス!" 皆、やり直した方がいい。

お休み

水曜日はちょっとやぼ用があり 貴重な道場稽古にいけません。 来週は今年最後(年末稽古会は別)の稽古になるな ヘロヘロ納めをしなければ 12月はなにかとせわしいが やるべき事に集中して乗り越えよう!!

意識する

来週は母校K和高校の今年最後のOB稽古会なので 今日は実質今年最後の連盟稽古へ行った。 板垣先生、白井先生、上野先生、北村先生に稽古をつけて頂く。 今日のテーマは いつでも打てる状態で打ち間へ詰める。 そのためには左足のつま先が常にしっかり床に…

審査員の目

二週間ぶりの道場稽古 ここのところ元が少なかったので 子供達との稽古を優先してきたが 今日は結構いたので、久々に館長稽古をお願いした。 上手に掛かる心得は 実と先あるのみ 色々考えて稽古することは大切な事だけど 館長稽古では実で実にぶち当たり 胴…