リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ラスト稽古

毎年恒例の年末自由稽古の最終日。

今日も大勢の剣士が集まった。

我が道場の誇り北条先生ご兄弟、その後輩である神奈川県警の強者達、元鎌学のホープ山田先生、鎌倉の鈴木先生、宮脇先生は毎年最後の打ち上げまで参加してくださる。ほか道場の若手五段先生、久里浜剣士会の若人達。

道場はあっと言う間に熱気に包まれた。

私のスタートは北条兄先生

面を打たれるのがあんなに心地良いものか

と思うほどのスパーンと覆い被さるような面は私には初体験。

剣道時代のDVDを体感!

速いとか、強いとか そんな単純な言葉じゃ表現できない。

凄い!!(単純か)

その後は予定通りの

館長稽古で本当の稽古納めだ。

頂いたアドバイスは相変わらず

高度な内容。

気の張り方について指導頂いた。

稽古数こそ少なかったが、多くのものが得られた稽古内容だった。

新年稽古はやはり色々考えた結果

今回は欠席する。

亡き義理の父の喪に服そうと思う。

写真は恒例の道場での打ち上げ会

館長の奥様が作って下さったおでんが絶品。

本当は館長お手製の牛筋の煮込みが食べたかったけど・・

それでは皆さん

よいお年を!