リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一本で仕留める

年末稽古ラスト二回

今日から年末年始休暇

今年は9連休とロングバケーションだ。

でもやる事は

これしかない。

道場には高校生以上が多いか

まず周り稽古をして、そして地稽古。

半年ぶり以上かもしれない

昇段祝いの館長稽古を久々にお願いした。

気攻めにどこまで耐えられるか

先を掛け、掛かる稽古に徹した。

アドバイスは掲題

ここから上は無駄打ちは厳禁

攻めて攻めて詰めて

一本で仕留める。

そう言う稽古を心掛けよ!

上手に対しては難しい課題だが

小さく小さく間詰めをして

自分の打ち間をいかに作るか。

気で負けていては絶対自分の打ち間は作れない。

左内股とうなじと右胸を連動させて相手に乗る。

その状態で間に入れたら打つ。

それが理想だ。

ラストはお世話になった千葉先生にお願いした。

構えが昇段してから力が抜け上虚下実になって良いとポジティブフィードバックを頂いた。

その構えを固めなければ行けない。

明日は今年最後の稽古

北条先輩先生や川崎からの剣友もいらしゃるらしい。

短い時間の稽古になると思うが

今年の総決算

思いを切って面に飛ぶ!