リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

連盟忘年会

昨日は中央のセントラルホテルで連盟の忘年会。

五段昇段ということで私もいよいよデビュー。

日頃、お世話になっている先生方の他

日曜日の稽古ではお会いした事のない方々も結構いらした。

やはり横須賀は剣道が盛んだ。

伊藤先生が

気の攻防、間合いの攻防、剣先の攻防に勝って一本を打つ稽古をする様にと挨拶された。

ここから上は理合の修得が重要だという事。

しっかり心に刻む。

また、田島先生は

審査において応じ技が出されていない事を指摘。

柳生新陰流は後の先しかないらしい。

しっかり攻め、その攻めに反応した機に技を出す。もちろん勢いのある仕掛け技も大切だが、やはりここから上はそれだけではダメだという事。

肝に命じる。

田島先生には審査時の小太刀2本目について質問。

あの時私はお相手がやり直しを要求してきたが、それに応じなかった。お相手も形で落ちる事はなかったが、あの時の自分の行動は正しかったのか。ずっと気になっていた。

先生からは

裏凌ぎでのすりあげを空ぶっただけ

その他はしっかり打っていたので良しとした。との事。

先生方は些細なミスでは無く、形の理合を観て審査されている。

気が晴れた。

写真は館長に頂いた昇段祝いの皮鍔と

連盟より頂いた審判用ネクタイ。

審判は公式デビューはしてないが

四段昇段後の伝達講習会、審判講習会には積極的に参加して準備してきた。

まだまだ足らないところもあるが、

それなりに貢献できると思う。

来年は紅白戦にも参加したい。

次回は27日の年末稽古に行く予定。