リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終稽古会

今年最後の道場稽古、平成最後か! 昨日と違って門下生、客人が勢揃い大人、子供合わせて約50名の剣士が集まった。 榎本先生、鈴木先生に稽古をつけて頂き、ラストは佐々木師匠にお願いして稽古納め 今年もお世話になりました。 来年は審査年、数少ない一回…

竹刀の先を相手の面の上に持っていく様に

道場の年末稽古の2日目 人数こそあまり集まらなかったものの 後半30分は大人同士の稽古。 まず館長へ、その後出稽古に来て頂いた千葉康先生に稽古を付けて頂いた。 人数が少ない分たっぷり稽古。忘年会続きの怠惰な身体には堪える。 掲題は千葉先生より頂い…

ブルーマウンテン稽古納め

やっぱ年度末の稽古納めは西体育館 聖地じゃなければいけない。 青山会の稽古納めに参加した。 基本を徹底的に。 その後は気心知れた仲間との忘年会 T中先生の昇段祝賀会をだしに楽しい酒。 T中先生の立会いは立派 昇段に相応しい内容だった 自分もあやかり…

悪癖の矯正

紅白戦が終わり、多くの課題をもって道場へ 一部稽古はいつも通り、元立ちとMINEHAHAのお相手 いつもと違ったのは師範代がいなかったので基本稽古の号令をしたことか 前に出ると自然と気合が入る。 二部は終始、悪癖との戦い。 いかに足幅を広げず攻…

紅白戦も終わり

宿命の対決はお互い相手を意識し過ぎて全く捨てられず引分け終わった。最悪なれど、どの様な背景であの様な内容になったのかしっかり受け入れて前に進む。忘年会のはじめ伊藤陽文先生の講話があった。審査は特別なものじゃない。努力、反省、工夫を通した稽…

頭で天を突く

道場稽古はいつもの通り 今日はI上さんに相手を連盟稽古の時にお願いしといた。 審査はほぼ同年代との立会いになる。 上手との掛かる稽古も大事だが 互角稽古での腕試しも重要だ。 今日は構えと入りを意識した。 今、旬のテーマである仕太刀の心構えで 蹲踞…

仕太刀の心構えとは

子供達にとって今年最後の連盟稽古は 聖地ではなく、南体育館 この日はバドミントンの大会があり事務局の女房に合わせ8時前に到着。この時間なら停められる。 稽古は北村先生、宮脇先生、大竹先生、岡先生につけて頂いた。 八段に昇段された上野先生も稽古に…

備忘録161

審査は気合い 一世一代の舞台だと思え さすれば結果は出る! 来年の自分へ愛をこめて(^^)v

左足をクッ

今日は野暮用がなくなったので道場へ 子供達は気合いの掛かり稽古をいつもの様に。 一部の終わりにはミネハハのお相手。 気温が高く汗をたっぷり掻いた。 二部は子供から大人までを相手に元立ちづくし。 テーマは 右足をゆっくり スーっと攻め入り 左足をッ…