リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

悪癖の矯正

紅白戦が終わり、多くの課題をもって道場へ

一部稽古はいつも通り、元立ちとMINEHAHAのお相手

いつもと違ったのは師範代がいなかったので基本稽古の号令をしたことか

前に出ると自然と気合が入る。

二部は終始、悪癖との戦い。

いかに足幅を広げず攻め込むか。

内またの絞りが疎かになっていた。

あとは心法の問題、道場じゃなくても修正できる。

今後は審査に向けた剣風のみ意識する。

高段者は試合も審査も同じでなければと言うかもしれないが

週1のリバ剣オヤジはそうはいかない。

後、竹刀を関東型から柄太のあまり胴が張っていない義次別作に代えた。

なかなか感触、バランスがいい。