リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙一重

スーッと入る攻めを意識すると 入り鼻を打たれる。 相手の打ち気を感じて狙うと待ちになる。 紙一重。 剣道用語で言えば懸中待待中懸 小さく攻め込み起こり無く色なく打て! とは言うが、、、、そんな簡単にはいかない。 リバ剣の剣道とは理合をなるたけ簡単…

自分の間合

雨風強い日曜日、前日の仲間との稽古に続き 聖地稽古へ。7段は高齢剣へ行ってる方が多く 聖地稽古に来た方は少なかったが、6段以下はそれなりに集まり結局、いつもの4部構成。 6段以下とは言え強い方々と稽古が出来た。 テーマは攻め込む間合の検証。 一足…

攻め打ち

今日は最初から迷いばかり 構えを意識すると攻め氣が完璧に疎かになる。 とたんに攻めが無いとの指摘。 そりゃ、そうだ 相手の攻め入りを意識すると待ちになる。 懸待一致が大原則だが、 心が一点に止まるととたんに観えなくなる。 迷ったらその場でジャンプ…

備忘録202

左足、左腰、水月、眼

備忘録201

構えはレの字 迷ったらその場でジャンプ

聖地再開

今年初めての聖地、西体育館。 一部には子供一人だったので 何人かの仲間と参加。 基本打ち、地稽古でウォーミングアップ^_^ 二部は結構集まり、いつも4部制に。 前半の部となった私は七段との稽古の後、六段以下の稽古で終了。 先月から復活してたので、も…

色と攻め

?連盟稽古も日曜日から再開するらしい。 また、聖地に仲間が集まる。 今日の稽古はいつも通りに一部を終え、 二部はO川先生とのリベンジ稽古 いつも最後はテンポがづれたところへ面を頂く。 あそこを凌がなきゃ、、、、、 その後、早めに館長へ 入り鼻への打…

備忘録200

先の氣構えで乗り勝って打ち間を作る。 この時、左臀部に力を入れ膕は適度に張り いつでも発射出来る態勢でいる事。

打ち間は自分で作る

緊急事態宣言が2週間延長される事が決まった。 とは言っても 会社も道場もそれほど影響は無い。 感染予防をしっかりした上で日常を繰り返す。 しかし、飲食業はたまったものじゃ無い。 博多駅前のハードロックカフェも閉店が決まった。コロナの影響だ。 福岡…