リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち間は自分で作る

緊急事態宣言が2週間延長される事が決まった。

とは言っても

会社も道場もそれほど影響は無い。

感染予防をしっかりした上で日常を繰り返す。

しかし、飲食業はたまったものじゃ無い。

博多駅前のハードロックカフェも閉店が決まった。コロナの影響だ。

福岡出張で昼飯を食いにいったのが懐かしい。

稽古は館長稽古こそ出来なかったが一部も二部もたっぷり稽古できた。

テーマは左拳、剣先、右肩で作る三角矩を崩さないで攻め入る事。

突きをスムーズに打てる構えが左拳の収まり所。

あとは打ち間で先を取ってる事が究極の課題。

ここを取れていないと入り鼻を打たれる。

取っていれば乗り勝って打てる。

打ち間は自分で作る。当たり前のようで出来ていない事。

ここが修行の肝だと思う。

来週の課題にしよう。