リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

手元を押さえて我慢

咳が止まらず今週は辛かった。

薬のおかげか、今日は比較的治まっている。

昨日の春の嵐もおさまったようなので、予定通りに連盟稽古へ

昇段対策か、ケンちゃんも防具をつけてた。

私は北村先生、加茂田先生、青木先生に稽古をつけて頂いた。

三人の先生しかできなかったが、真っ先に始めたのは私

一回一回が長く密度が濃かったという事だ。。

掲題は加茂田先生から頂いたアドバイス

常に打てる構えを整えて、打てる間合に入るまで相手の手元を押さえ詰めていく。

自分が打てる間合に入る前、打てる気構えができる前に相手が打ってきた時、

つられて打ち出すと出鼻を押さえられる。

そこは凌いで我慢、相手の手元を押さえ構えも整え小さく小さく間を詰まる。

打ち間に入ったら思いっきり打つ。

なるほど

この我慢と攻めが自分のリズムを作る。

意識して行こう。

反省点は

やはり、左サイドを緩めない事。

左足の接地面、踵の高さを常に一定にして、左内腿のはりをキープしておくと打ち出しがスムーズだが、

緩むとワンテンボ打ちが遅れる。相面は必ず負ける。

そこが今日の稽古で結構体感できたとは収穫だ。

構えが整わなければ間合に入るべからず。

次回は水曜日

道場稽古へ行こう。