リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

入り鼻の打ち

2月最終水曜日

月齢試合稽古に子供達は気合を入れていた。

常に攻め続けたAOIが遅刻してきたが優勝

良い試合だった。

二部は7段に合格したS本先生にお願いした後

館長へ。

先週頂いたアドバイスを踏襲。

その為に左臀部のエクボに力を入れて

上虚下実の状態を作り、一足一刀までは自分から間を詰め、お相手の入り鼻に全集中!

当たらなくとも打ち切る。

今日は何回か良いタイミングに打ち出せた。

当たる当たらないはどうでもいい。打ち切る打ちが出来ればOK

今日のアドバイスはさらにその先のアドバイス。相手の入り鼻が誘いか、起こりかを見極めろ。という内容。

伺いながら、それは上手相手では無理だろうな

と思いながら、、、、

シーズン7の門を開くには必要なのだろう。

来週も入り鼻への全集中をテーマに頑張るか(^◇^;)