リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

10本をこの一本に

晴れた日曜日

今日も全員集合とはいかなかったが

聖地、西体育館には他にやる事がない

剣士が大勢集まった。

なんて言うと他の先生方に叱られてしまうが(^◇^;)

今日は

池田先生、板垣先生、會田先生、斎藤先生、岩田先生、北村先生に稽古を付けて頂いた。

掲題はスタート前に館長から伺った言葉。

よく言われる事だが

先日の8段審査の状況を伺った時

やはり合格される先生に共通している事は

誰しもがこの先生は合格すると思った人が合格している。

その先生の立会いはまさしく、10本分のエネルギーをこの一本にかけ、ズバーンと打ち抜く。

決して手数は多くない。

究極の集中力が試される。

遠間から自分勝手に打ちに行くのでは無く

どちらも打てる一触触発の間で何ができるか。

と言う高度なテーマでスタートしたが

我が力量、そこまでに至らず。

もっと足捌きを習得しなければ、、、、

次回は水曜日

道場稽古へ行く。