リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

震災後

亡国のイージス終戦のローレライで有名な福井晴敏氏の力作。

週刊ポストに6月から連載され、11月11日の最終回と同時に単行本が発売された。

こんな時だけど、そろそろ未来の話をしようか

というサブタイトルに何故か引かれた。

人間は結果を生きているわけじゃない、

いつだって過程を生きてるんだ。

だから何度だってやり直せる。

いつでも、どんなところからでも、

その意志さえあれば____

元国防庁情報局にいた

今は隠居中の主人公の父の言葉が

心に残る。

震災から九ヶ月

だんだん記憶が薄くなっていくが

二度と戻れないかもしれない

被災者にも将来じゃなく、未来を感じてほしい。

被災者を親戚にもつ私が読んでも

違和感なく読むことができた。