リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣先のつけどころ

私にとって年末稽古の初日

正確には昨日から

集まったのは非常に少なく。

元たちは西盛先生、栗林先生、Jr.と私

最初子供達の相手をして、ラスト10分

久方ぶりにJr.にお願いした。

館長ゆずりの強い攻めをビシバシ感じ

ラスト一本はここしかないという絶妙な出鼻面を頂戴。完全に参った良い稽古ができた。

反省としては間が詰まった時の剣先のつけどころ。

間が近くなればなるほど、肩に力が入ってはいけないので、

力を抜こうと努める。

すると剣先が中心から外れる。

近間で剣先を意識すると力が入って瞬時に打てなくなる。

中心を外しているとやはり面を喰らう。

いかに間が詰まっても、余計な力が入ることなく、中心を抑えていられるか。

いや抑えるという意識だと迎え突きになるので、

いかに中心を取っているいかか?

ニアンスが難しいが、要は攻め合いの中で昨日は中心を疎かにしていた

ということ。

次回は明日の金曜日。

連日稽古があるので、今年の自分の剣道の決算。悪いところを自覚して来年に繋げよう。