リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

年末稽古千秋楽

冷たい雨降る30日

今日は25日から始まった年末稽古の最終日

稽古後には館長直伝?のおでんを摘みにビール(酒)が待っている。

その昔、一番上手で稽古すると良い匂いで稽古にならなかった記憶がある。

この日は親睦のある我が宿命のライバル桜ちゃん所属の剣桜会さんが雨の中、義理を立てて来館。

白井先生、佐藤先生、舘岡先生親子(娘さんは剣道作文で全国1位。詳細はブログ2012年2月27日を一読してください)、そして藤瀬先生がいらした。

ところが姿を探すが、宿命のライバル桜(あえて呼び捨て)がいない。

私との稽古を恐れてか伊達巻100本作っていたらしい。

ふふふ もたもたしてたら私のライバルではなくなるよ(^^)

(でも当人は最終稽古で佐藤先生に二本勝ちして良い年を越せるとご満悦。詳しく話すと剣桜会の存亡にかかるのでこの辺でやめておく)

保土ヶ谷の大塚先生は高輪高校の息子さんと連荘。千葉兄弟も参加(K輝! てめぇ 人が酔っぱらっている顔を盗撮して娘に送るな!! 帰宅後娘に叱られた(笑) 大根ありがとう。おばあちゃんに宜しく) 

北条弟先生も参加され、1時間15分程皆元気に稽古した。

私は桜ちゃんが倒したという佐藤先生にまずお願いし、続いて舘岡先生

締めは我が館長稽古。

で終わりかと思っていたら

K輝がオヤジのTRO先生にそそのかされ、館長稽古直後の私を襲撃。

本当に稽古がしたければ次回は自分の意思で来い!!

ラストはユウコリンと年内最終稽古

短い時間だったが充実した稽古ができた。

その後は

まってました。おでんおでん!

ビール(プレミアだぞ 発泡酒じゃないぞ)に越乃寒梅

まじめ外人ADAMと国際交流。ジャパニーズカルチャーをしっかり教えてやった。

酔いがまわると剣道談義に熱を帯びる者

下らないジョークで盛り上がる者

ギャーギャー騒ぐ者

それぞれ皆楽しんだ。

今年もいろいろあったが

あっという間に終了。皆さんお世話になりました。

道場のあとかたずけをしてユウコリンに家まで送っていただいた。M(__)M

(途中、堀越先生の昔の悪ぶりをたっぷり聴いたのはいう間でもない)

それでは皆さん

良い年を!!

といっても明日、元旦稽古だ。