リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

私の稽古始め

2012年の稽古始めは連盟稽古の稽古始めでスタート

本当は昨日の土曜日も振替休日で休みだったのだが

道場の稽古は来週からだと勝手に思い込み逃してしまった。

ともあれ寒い日曜日

西体育館へ

路上は早くから車を止めるところがなかったが

駐車場はめずらしく開いている。なんか変だが まっいいか と中へ

大体育館は床だかなんかの張り替え工事で閉鎖中だった。

今日は連盟も稽古始めとあって

伊藤先生、田島先生はじめ横須賀市の先生方がほぼ全員集まられた。

我が道場からも

館長、西盛先生、白井先生、堀越先生、及川先生、井上先生

とユウコリンに私 D地もいたな

まず、青木先生の一番手へ

続いて田島先生、伊藤先生

そして板垣先生に稽古をつけて頂いて終了。

稽古はじめにしては贅沢な稽古ができた。

もう少し胸を開いた構えにすること、腰をしっかり入れること。

面を打つタイミングをあと少し我慢すること。等のアドバイスを頂いた。

今年のテーマの一つとして行こうと思う。

数少ない稽古量しかないリバ剣オヤジ

テーマを常にもって、意識して試して、一つ一つものにしていこう。

さらに上の剣道を目指して精進していこうと思う。

明日は今年最初のK和高校OB合同稽古だが

下の娘が成人になるのでいろいろ準備するらしい。

車が使えないので今回は残念ながら不参加だ。

ということで

今年もリバ剣の裏部屋と私を宜しくお願い致します!!