リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ブランド

2012年

激動の時代を生き抜くには

顧客から選ばれるブランドが必要

満ち足りた市場では

何を買うかではなく

誰から買うか

が問われる。

故にブランド戦略を若い奴等は議論する。

そのブランドによる

コンセプトを明確にすることが大切だと

口角に泡を飛ばし主張する。

20年前の自分なら

同じようにしていたと思う。

でも、今のリバ剣オヤジは

そんなことしない。

ブランドはある意味

顧客が創る。

確かにコンセプトは大切

しかし、そこで働く社員が当たり前のように

そのブランドを語れなければ

真のブランドにはなっていない。

理屈より実行だと言うことを

何れだけの若者が理解して要ることか?

愚直なまで繰り返し繰り返し

使われて初めて

ブランドは創られる。