リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

個人レッスン

他にやること無いリバ剣オヤジは

気がつくと西体育館にいる。

この日はバスケの大会があって

駐車場はかろうじて確保。

上手の先生方も多勢いらした。

開始時刻前

小河先生から声をかけられ

冴えある打突の方法を丁寧に指導頂いた。右手を軽く添えろとの教えがある中、敢えて右手をしっかり持ち打突の瞬間、ビシッと打つ事を指導頂く。ギュッと握るのではなく、しっかり持つ。この塩梅を誤解すると右手主導の打ちになる。しっかり手首を曲げて打突部位の直前にビシッと。

有難い個人レッスンを頂いた。

今日は

池田先生、千葉先生、加茂田先生、宮脇先生、大竹先生に稽古をつけて頂いた。

終わりの挨拶の際

何時もの様に千葉先生から

この日二回目の個人レッスンを受ける。

左備えを固め構えの竹刀角度を活かした打突を丁寧に指導頂いた。

足が前では無く上に上がっている点をバッサリ。

この点は分かっているのだが

治らない。右足から低空飛行で体重を乗せて打つ。

もっと踏み込む際の足幅を広げる必要がある。上下動すること無く前に重心を素早く移動させる。

右足を意識しすぎると、左足が緩む。左太腿内側に力を入れて打突の瞬間グイッと。その場で止まるのでは無く打ち抜ける意識を持って。

模範を何度も見せて頂いた。

これが身につけば剣道が変わるんだけどな;^_^A

なかなかイメージ通りにいかないのが現実。

愚直なまでに繰り返して

身体に刷り込むしかない。

今日は始まりと終わりに個人レッスンを受けられ、なんだか得した稽古会だった。ありがとうございました。

次回は水曜日の道場稽古

最終水曜日だから月例試合稽古会がある。

今日の教えを身に付けるべく

意識して行こうと思う。