リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

我慢し過ぎもダメ

台風は土曜日あたりか

だんだん冬を感じさせる季節になる。

今日の道場稽古

一部は声が枯れないので、稽古後全員で1000本素振り。

二部は恒例回り稽古

終わると同時に地稽古だが

K輝がすっ飛んで来たので、即稽古。

夏にしんどい稽古を耐えたので

涼しくなった今は即稽古もどうと言うとはない。

終了後、館長から面に拘り過ぎ。

間を詰めたら、打つ。

引き出して小手を抑える。

胴を返す。

子供相手でも手を出せ!

と言うもの。

我慢し過ぎもダメ

ということだ。

難しい。

間を詰めたら、相手に合わすのではなく

詰めて乗ってドカーンと打つ。

詰めて相手の打ちに合わせるのでは遅い。

乗り切ってドカーンと

次回の連盟稽古で試すか

来月17日は剣桜会さんとの合同稽古。

今年はこちらから伺う。

前回行けなかったので、今年は是非とも行きたい。

tateさんや我が宿命のライバル桜ちゃんとの稽古が楽しみだ。(^^)