リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち抜く

少しづつ夏を感じる今日この頃

これからの季節

剣道やるにはちょっとしんどい。

しかし、他にやること無いリバ剣オヤジはいつもの場所へ。

お馴染みの顔ぶれが待っている。

今日は森川先生、青木先生、橘先生、宮脇先生、矢島先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは掲題

打つと決めたらお相手の向こうまで。当てるのではなく打ち抜く。

攻め入りに迷いがあると

打突途中で制御される。

胴を抜かれようが、小手を抑えられようが、試合じゃないんだから

構わない。

ドカーンと行け!!

そんな気持ちで稽古したんだが

まだまだ打ち抜けていない。

打たれたく無い気持ちが打ち気を中途半端にする。

ここを乗り切ることが捨てると言うこと。

あとは

打ち間まで左足備えを緩めない事。

攻め入りは左から。

右から入ると間を詰めても打てない。

ここは毎回意識して行こう。

昨日の酒や仕事でのフラストレーションが稽古で悪い汗と一緒に一気に出て行った。

さっぱり

ビールが美味い(^。^)

次回は水曜日