リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

残心と間の攻防

今月最後の道場稽古

来週は雨なら来れるが、晴れたら野暮用、その翌週も予定が入っている。

一部の稽古前

西盛先生、及川先生から

審査での立会方について個別指導頂いた。

お二人の話に共通しているのが

掲題。

しっかり間合を取り、攻めて打ち間に入り、機に打ち抜け、残心を示し、一旦間を切る。

気は切らない。構えは解かない。

ただダーン、ダーンと打ちっぱなしはだめ。

常日頃、子供と稽古する時でも意識していかないと本番では出来ない。

お二人から別々に

丁寧に指導を頂いた。

本番は異様な雰囲気の中、緊張を強いられる。

無意識有能の勝負。

無意識に刷り込むには愚直なまでの繰り返し、つまり習慣化するしかない。

二部は回り稽古

数ヶ月ぶりに師匠とも稽古ができた。

次回は日曜日

いつものところへ(ーー;)