リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

縁を切らない

天気の良い日曜日

日に日に剣道するにはシンドイ季節なる。

暑さに慣れてないこの時期は

意識して水分補給をしとかないと直ぐに脱水症状になる。

今日は森川先生、池田先生、青木先生、小河先生、上野先生、岩田先生に稽古をつけて頂いた。

開始前の水分補給の効果か

暑さに負けること無く稽古できた。

テーマは掲題

打ち抜いた後、残心を示し、間を切り、そこから縁を切らないように次の攻めに移る。

上手の先生相手だと比較的気が張っているので容易に出来たが

果たして子供相手にここまで集中できるか。元立ちだとどうしても抜いてしまう時がある。

しっかり意識していこう。

あとは

常に左足重心での間詰めを意識。

一足一刀では右足スーッと

さらに近間では右足を浮かせた瞬間に飛び込む。

この二つの打ち出しを研究中。

次回は水曜日

晴れたら会社のBBQへ行こうと思ったが

どうやら雨なので稽古にする。