リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

間に入って我慢

残暑厳しい9月最初の日曜日

暑くたってやるとがコレしかない

オヤジ達が大集合。

一部を覗くと

ん?

誰?

フランシスの相方

ガウディ達ちゃんが指導してる。

ホイッスルもイエローカードも持ってない。

袴はいてる。

帰ってきたのか????????????? ??

稽古は総裁との基本打ちからいつものようにスタート。水曜日に稽古してないのに

意外と身体が動く、打ち抜けられる。

いい感じ^_^

その後YGM先生、KTM先生、CHIB先生に稽古をつけて頂いた。

気位、先掛け、平常心

しっかり攻めてしっかり打ち切る。

仕掛け技を中心に、割って入って面を打ち切る。

小手も胴もくれてやる。

氣が入り過ぎると打ち間で打つしかない態勢になり過ぎて

そこを狙われる。

グッと我慢して打ち間に入り

一瞬 溜める。

この溜めの長さは状況によって異なる。

毎回違うことを忘れてはいけない。

ここは打たれて覚える。

そして打つ時は1拍子。

中心を打つ直前に取って

足から一気に打ち切る。

体重が少し落ちたので

イメージ通りの打ちが何回かに一回は打てる。

当たる当たらないは関係ない。打ち切る。

いい感じ^_^

水曜日に検証だ。