リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気を繋ぐ

私にとって今年最後の連盟稽古

寒い日曜日、西体育館にはお願いしたい大勢の先生方が集まった。

しかしながら、今日は震災で被災し埼玉県のケアセンターに収容されてる家内の母を見舞いに行くため、ダッシュ稽古となる。許されている時間は11時まで

真っ先に面をつけ、森川先生、青木先生、板垣先生に稽古をつけて頂く。

その気になれば三十分でもできるもんだ。

終わりのご挨拶ができず失礼致しました。

今日の反省、気づきは

表題の気を繋ぐこと。

時間がないからかなんなのか

最初の稽古では攻めもあったもんじゃない。自分の都合で打っているだけ。

それじゃ上手の先生相手ではいとも簡単に料理される。

森川先生からも攻めが単調だとアドバイス頂いた。

仕切り直して、二本目、三本目の稽古では

攻め気をズィーッと繋げてみた。

勿論、打たれるが内容が違う。

ここはポイント。しっかり覚えておこう。決して忘れてはいけない。

あともう一つは

すぐ踏み切れる左足

つねにその形をキープして

打つ時、予備動作をしないで打てなけれいけない。

ここもポイント。予備動作があるもあっさり返される。

この二つに注意だ。

次回は水曜日の道場稽古。

まだ右胸が疼くのが少々気になる。