リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左足内股から

気がつくと12月も第2週

師走とはよく言ったものだ。

バタバタと1日が終わって行く。

ストレスがたまる仕事が次から次に、、、、

それでも

水曜日は道場稽古がある。

日頃溜まったストレスの発散は稽古が一番。

1部のちびっ子達

転げまわりながら、少しづつ力を付けている。

とにかく大きな声を出す事。

体は心が動かす。

子供もうちに、その事を潜在意識に刷り込む。

2部は

整列せずに面着け!の号令が掛かったので

こりゃ久しぶりに回るのかと思いきや

元の大人が少なかった事もあるが

館長の号令で下手だけで回る時間を区切った地稽古を行った。

この日のテーマは

しっかり内股に力を入れ、膕に撓みを持たせ

始動はその内股で右足を押し出すように意識した。

左足は構えてる時も、間を詰める時も

いつでも打てる状態にキープ、スーッと入って相手が動かない時

グッと左足にエネルギーを留める。

タメっていう奴だ。

惰性で前に出ない。我慢!!

これは子供相手で十分稽古できる。

あと、胸、特に心臓あたりをしっかり張る。

縦に伸ばすイメージが良い。

顎が引け、腰が入る。

次回は日曜日

聖地へ行く。