リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

こんな日もあるのか

雨まじりの日曜日

仲間の半分は納会のため

いつものバカ話が出来ず

そのせいだったのか、、、、、

始まる前は

先週の良いノリのまま

今日も気持ちの良い稽古ができるだろうと

気合を入れて

いざ!

今日は

岩田先生、齋藤先生、榎本先生、上野先生、板垣先生、生方先生に稽古をつけていただいた。

まったく

良いとこなし。

左足が浮ついている。

スタート前は

胸の張りを意識しようと臨んだが

それが上半身、特に右半身へ意識が移ってしまったせいか、下半身が浮き、

左足に重心が乗らず、構えが決まらない。

攻めもへったくれも無い。

イメージどおりに体が動かない。

気合だけが空回り

打ち気が見え見えの隙となって

出鼻を叩かれる。

習い事とはかくあるものか。

昨日出来た事が今日出来るとは限らないと言うが。

参った

こんな日もあると

あるがままに受け入れるしかない。

迷ったら

その場でジャンプ。

左足に重心が乗った構えを

体に思い出させる。

調子の良かった先週も

いいとこなかった今日も

全く同じ自分。

それ以上でも

それ以下でもない。

良い時のイメージを思い出し

それが自分だと言い聞かす。

来週は紅白戦

今年の稽古の集大成が出れば良いが、、、

インナーゲームを読み返そう。

次回の稽古は水曜日の道場稽古だ。