リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

変化は機会

なにやらK輝が頑張ったらしい。

決勝では1,2年コンビで連勝し、先輩に繋いでN見事優勝!

表彰式では両校の選手が泣きながら健闘を称えあったとか

青春してるな 全中での活躍に期待したい。 

頑張れ K輝!!

さて、話は全く変わって

ちょっとマネジメントの話

我々は(私は?)安寧な生活を続けていると変化を嫌います。

ついつい変化に抵抗してしまいます。

ドラッカーは言いました。

その抵抗の底にあるのものは無知である。

未知への不安である。

しかし、変化は機会と見なすべきものである。

変化を機会と捉えたとき、初めて不安は消える。

※ピータードラッカー「マネジメント 基本と原則」より

環境が変わることに悩んでいても一向に改善はされません。

悩んで道が開けるのなら、いくらでも悩みますが

大概は病気(うつ病)になっちゃいます。

であるなら

今、目の前の変化を"機会"と捉えたら・・・・

そう

「この変化は俺に何をさせようとしているんだろ」

と自分に問うてみよう。

答えは自分の中に必ずあるはずです。

"機"

なんだか人生そのものが剣道してるみたいに感じます。

逆を言えば剣道とは人生の縮図のようなものなのでしょう。