リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

突破力

1年6ヵ月使用したパソコンが故障した。買うとき、3年保証を勧められたが、無駄金だと一蹴してしまったことが今更ながら悔やまれる。

電話問診ではマザーボード交換で56000円と言われた(;o;)

イタイ(>_<)

気を取り直して

お盆休みのまっ最中道場へ

外は涼しい風がふくも

中は熱気でムンムン。

流石にこの週

田舎がある家は皆里帰り

参加者は少ない。

私も

忌々しいあの事故以来、この季節の過ごし方が変わった。

と言うより、時間をもて余して困惑。孫の優(ユウシ)がもう少し大きくなったら、また忙しくなるのかな。

一部の元立ちを終え、二部へ

下手10人、元立ち8人

スタートは私含め5人の先生方か立ち

全員と稽古した後、自然と元立ち交替

後から面を着けた館長、杉本先生、若先生にバトンタッチ。

この日はもう十分f(^_^)

目を見張ったのは

杉本先生のわが子への指導

小さなREN に面を打たせそのまま中央突破させる。よく、元立ちの左を抜ける子が多いがRen は真っ向突き破る。

兄のK輝にはもっと厳しい。

面を打たせるが竹刀を胴胸へ突き。

竹刀がグニャっと曲がる中、突き進む。決して崩れない。何本も何本も胸突きを怖れることなく面を打ち抜く。

その後、突き面の打ち込みを繰り返す。しっかり突き垂れを打ち相手を崩して面。突破力を研く。高校以上の稽古内容だ。

今日から全中が埼玉で行われる。

神奈川の代表として戦い抜く。

自分の剣道歴を刻む。

道場の後輩のためにも

活躍を期待したい。

暑い夏はまだまだ続く。

今週は休みなので

土曜日の二部も参加しようと思う。