リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

愛嬌

男は度胸

女は愛嬌

とよく使われるこの愛嬌と言う言葉。

女性の愛くるしさ(桜ちゃんのことじゃないよ)を表現する時にだけ使われる訳じゃない。

元々この愛嬌

仏教用語の愛敬(アイケイ)つまり仏様のような柔和で慈悲深い表情で、誰もが自然と敬愛せざるを得ない容貌(桜ちゃんのことじゃないからね)

からきたらしい。

あの松下政経塾の採用基準にもなっていると言われているこの愛嬌

生前、松下幸之助氏は他人から愛される人になりなさいと若者によく話していたと言う。

他人から愛され敬われる人物こそ、世の中を先導するリーダーに相応しと言うことだろう。

面接をしていて思うことがある。

理由はよく解らないが、なんか可愛く(容貌じゃない)、こいつと一緒に仕事したいな。と

そう思える学生に共通している点がこの愛嬌だ。

媚びへつらうのではなく、人から愛される特性“愛嬌”

これを身に付ければ、この超氷河期の今

百戦危うからず!

工夫すべし就活生