リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道祭

八段拝見試合を観て帰りの横須賀線グリーン車

六個250円の崎陽軒のシュウマイといつものクリアアサヒで今日を振り返る。

今日の反省

初太刀で色気がでて自滅

初太刀

日頃練習している面があまりにも

理想通りに決まる。

決まった瞬間

なにを思ったか

俗人である私は

おう あと一本取れば今年も優秀選手じゃん

この邪念がでた瞬間で全て終わり

溜めが出来ず、打ち急ぐばかり。

一本勝ちでは賞はだめ。

朝の挨拶と昼の6,7段の挨拶で小林先生が心の剣道について語られる。

こころこそこころ惑わすこころなり、

こころにこころ、こころ許すな。

その心に破れたリバ剣オヤジだった。

八段戦までの長い道のりは

桜ちゃんと二人でラブラブ観戦。

八段戦が始まるちょい前

今日の幹事のF瀬さんとS先生が会場内で既に陣取っているので私も仲間入り。

お陰様でかぶりつきで八段拝見試合を観ることができた。

S藤先生から特別席代5000円の請求があるかもしれない(((^_^;)

桜会の楽しい皆さんは

この後、地元の居酒屋でTATE さんのお嬢さんの祝賀会をやるとのこと。

S井先生も二本負けしたし、S藤先生も女性相手に苦戦してたので

きっと今日のビールは奢りに違いない。

私も参加したかった。

今日の反省をして

明日からまた稽古稽古。

忘れちゃいけない。

Minehaha おにぎり美味しかった。

ありがとう。(^^)