リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

重みは下

剣道祭以来の防具着装稽古

垂れマーク ? ゼッケンか

は まだ地区連盟ネームのまま

子供達はいつになく多勢いるような

理由はすぐに分かった。

ホワイトデー。男の子達は皆沢山小袋に入ったお菓子を持ってきて女の子に配っていた。

先生方も、、、、、

楽しんでやってるならいいけど

かなりの出費だろう。

私はバレンタインに稽古を休んだので

翌週貰ったMinehahaにだけ一応、義理返し。^_^

掛かり稽古の後はリバ剣レディ2人と稽古。

2部は子供も少なくなり

元立ちが多かったので、稽古ねっしんなK頭さんと稽古した後、子供と少し。その後は井上先生、そして久方ぶりに館長に稽古をつけて頂いた。

手数を控えるのと、出鼻は重心を低く前に打つ。重心が低ければ相手の攻めに動じない。

ことを指導頂く。

やはり左腰、左臀部を張り、全ての重みを下に感じる心身統一の合氣道の教えを実践していくのが良いだろう。

次回はこれまた久方ぶりの聖地稽古だ。