リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

遠山の目付

昨日の道場稽古

子供達の掛かり稽古の元立ちの後

久方ぶりにminehahaとガチンコ稽古

九州の大学選手権で見取り稽古してきたらしく

攻め気が少し違って良くなっていた 、、、、ような。

この日は掲題をテーマにした。

昔、とおやまの目付と言って恥をかいたf^_^;

一点を集中して見ているより

全体をぼーっと # 例えが良くないか

見ている方がお相手の動きに素早く反応出来る。

YouTube の動画で実験していた。

それと

鏡の前ではしっかり胸を縦に張れるのだが

面を付けて対峙すると、やはり気持ち張りが緩んでいる事が分かった。

腰骨を立て臍を前に出し顎を引く事をさらに意識する。

出足は左腰がしっかり詰まっていないと

瞬時に出られない。

全体をぼーっと #チコちゃんに怒られても

見て、瞬時に機を嗅ぎ取り スパッと打つ!

イメージは出来ている。

次の日曜日から水曜日まで大阪出張

次回は再来週の聖地稽古からだ。