リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

肚で乗る

道場稽古はいつも通り

少し涼しくなったので幾分楽か。

子供達の稽古はあいも変わらず

厳しい内容。それでもしっかり気合いが入っている。

Minehahaのお相手をし二部へ

テーマはお相手の攻め、間詰めに対して

肚で乗る。

元立ち尽くしの時は

待ちになりがちなので注意した。

お相手の間詰めに対して、竹刀の重心で中心を取り、左拳の掌底で気を発し臍を前に

肚で乗るイメージ。

乗れていると、お相手の起こりに腰の入った打ちが打てるが

そうじゃないと手打ちや浮いた打ちになる。

ここは元立ち尽くしで十分稽古出来る。

逆に上手ばかりの連盟稽古だと難しい。

次回の日曜日は墓参り、水曜日は大阪出張

と言うことは2週間後の聖地稽古まで面がつけられない(;o;)

これじゃ

何かを掴んでも、直ぐに逃げていく。

イメージ稽古をするしかないか。