リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気当たり

暑くなって来た5月

道場へ

一部は暑いからと決して楽にはならない。

4年生以上は一斉掛かり稽古の後に休み無し掛かり稽古が続く。

よく打てるもんだ。

自分だったら最初の3人以降は完全に惰性になる(??????)

その後、久方ぶりにMINEHAHAと稽古

二部は館長からご指名があったので

ラスト稽古をつけて頂いた。

この日のテーマは

臍からの攻め、気当たり。

一足一刀までは足幅を意識して

左足を少しずつ詰めて行く。

そこからは臍を上に上げる位の気持ちで

腹から攻める。

この形が出来ている時は

先に攻めているが、先に攻め込まれ

腹が出来ていないと下半身がついていかない。

手打ちの合わせをしてしまう。

理想は例え上手の先生であれ誰であれ

お相手より先に攻め起こりに打つ。

先に攻め込まれたら

臍から攻め返し乗り返してそこに反応したところを打つ。

それにはその前の強い気当たりが無いと

間を完全に潰されて後手に回る。

前半こそそこそこ良いところを打てたと思うが

後半は完全に気が萎え昔のヘロヘロ稽古に逆戻り。

ここは永遠のテーマの一つ。

日曜日は月曜日から水曜日までの大阪出張の前日入り。今度は月末水曜日の月例審判稽古だ。

そう言えば

大会が今年は土曜日に多い。

審判稽古はしておくが大会への貢献は出来そうにない。流石に仕事は休めない。(*´ω`*)