リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2月の月例

真央ちゃんの完璧な演技の後、よくあれだけの会場の雰囲気を一瞬にして変えてしまったキム・ヨナ。その精神力に感心してしまったそんな水曜日

今日は最終水曜なので月例試合稽古があった。

優勝は貫禄のK輝、昨年の秋に負けてからの連勝記録を着実に伸ばしている。大○もほしい技が随所に出ていた。

準優勝はSYUN

良い出鼻面を打っていた。

今日私があげる特別殊勲賞は

S妃だ。

男の子相手に先、先と攻め、特に際立ったのは打突の好機の捉え方。

相手がこちらの技を受けた時、相手の技が尽きた時、下がった時に連打を浴びせていた。

子供達に限らず、模範となる攻めだった。

二部はというと

今日も館長と稽古できず。残念!

と言いたいところだが、今日はそんな偉そうな事を言える内容じゃない。

他の先生との稽古もボロボロ。

先が取れない。

動作に反応してしまい、良くて相討ち、ほとんど頂いていた。所謂見ている状態だ。これでは技は決まらない。

なんとメンタルな競技か

剣道は!