リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

聴く力

リーダーは聴く力と話す力を必要とする。

順番はこの通り。

まず、下の者の話しを耳と目と心で聴く(だからこの字)ことが大切。

すると下の者は

この上司は話しを聞いくれるぞ

と固めていたガードが下がる。逆に聴く姿勢ができる。

これをカウンセリング用語でラポールと言う。

「この人なら話しをしてもいいかな」と言う気持ちだ。関係が構築された状態だ。

このような事前所作があって初めて上の者は下の者の心に届く話しができる。

心に届いた話しは下の者のモチベーションを上げる。自主性を刺激する。

どんなに優秀なマネージャーがどんなに素晴らしい話しをしても、関係構築されていない状態での話しは下の者の苦痛になるだけ

話し好きな優秀なマネージャーが得てして陥る事が多い。

と偉そうな話しをしている自分自身

下の者の置かれている状況も分からず泣かせてしまった。

理屈を知っていても実践できなきゃ

意味ねーよ