リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

旧友

昨日、広島で一泊

今朝、岡山へ向かった。

めったに外仕事がないので有効にこの機を利用する。

昨年は福山に寄ったので、今回は前々から行こうと思っていた岡山にした。

岡山には不治の病と闘いながら仕事をしているマネージャーがいる。

新卒採用以来、会う機会があまりなかったので、この機会に様子を見に行きたかった。

表向きの理由に加え

全く偶然だが、岡山には親会社の設計責任者をしている高校時代の同級生がいた。

同窓会が盛大に行われたのは先の通り

その時あった仲間が、その設計GMのHの事を

『元気か』と聞いてきた事を思い出す。(グループにいた事は認知してた)

先週そんな記憶から、社内LANで検索してみる。

すると

なんと岡山支店に所属していた。

なんだよ

岡山かぁ

来週行くじゃん

ということで

岡山での仕事(気になっていた彼もなんとか病気と付き合っていた)を終え、

31年ぶりに再会したHと昔話しに花を咲かせる。

お互いあの頃はやんちゃで悪い事ばかりしてた。

私は違うが、Hはタバコで停学をくらった。

担任の先生は我々のせいでうつ病になり登校拒否

初めて担任を受け持ったのに気の毒な事をした。

そんなとりとめもない話しを延々とした。

時間はあっという間に過ぎる。

同窓会などこの歳で旧友にあって何になる、と気乗りしてなかったが、閉塞感ある今だからこそ、昔の仲間に会って、恐れを知らないあの時のパワーを少しでいいから、甦らせる事はとても大切な事。そう思った。

別れ際

この間と同じく

『それじゃまたな』と言ってがっちり握手

同じグループ会社とはいえ、いつ再会できるかなんて分からない。

それでも会ってしまえば31年前にすぐにタイムスリップできる。

それが旧友だ。

帰りの新幹線で飲むビールの味が少し違う感じがした。