リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今年最初のOB合同稽古会

と言っても

集まったOBはいつも教え子を連れて来てくれる先生後輩OBの2人と私の3人

少し淋しい限り、私も出来る限り参加しなくてはいけない。

半年ぶりくらいの参加

高校生は成長が早い。

皆強くなっている。

ただ、全学年で男子4人、女子1人ではどうしようもない。

今年の4月こそは新入生が入る事を期待したい。

大学の合気道部もとうとう部員が一人もいなくなったとOB会報に。

ご時世なのか、、、、、、

少ない現役部員、多勢の中学生と稽古させてもらい、楽しい時間を過ごした。

稽古は望んでする事。

体は心が動かす。

気が出ていれば

どんな状況でも身になる稽古はできる。

子供相手に

今、チェックしている

石田利也八段の攻め入りを試した。

右足をスライドさせる間までの作りと

スライドさせる時の左腰の詰め、左始動が難しい。

少しづつ研究して行く。

ラストは久々に後輩OBと稽古

しっかりと表を抑えられた、これと言う有効打突が無く不完全燃焼かな。

もう少し時間があれば双方決着がついたのだが時間切れ、またお願いしたいm(__)m

帰りに中学時代のクラスメイトの酒屋で

濁り酒を買って帰宅。

夜の楽しみだ。

次回は水曜日の道場稽古予定。