リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

残心

1月も早、2週目の水曜日

道場には多勢の子供達が集まった。

ちびっ子達も少しづつ根性が付いてきている。着実に育って行って欲しい。

二部は先週と同じく回り稽古

左の詰めを指摘頂く。

互角同士の地稽古はガチで勝負

一本も打たせず乗り勝つ事だけに集中。

気位では負けないが、打った後、決まってはいるがそこで止まっていると

館長より指摘頂く。しっかり残心を示すと見栄えが違うと。

審査では当たらなくとも自然に必要以上の残心を示していたが、稽古で疎かになっている。

審査は稽古以上の事は出来ない。

無意識有能の世界。

6段に向かって既に進行しているんだぞ!

と館長より檄が飛ぶ。;^_^A

ちょっと気が緩んでいたのかもしれない。

しっかり心に刻む。

次回は日曜日の母校OB稽古会。

学生達と久々に竹刀を交える。