リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

仕掛けて打ち切る

紅葉もピークか

気がつくと12月

今年もいろいろあったが、後1ヶ月で終わる。

今日は予告通り、先に昇段した1年下の後輩の挑戦状を受けて

毎月恒例の母校合同稽古

何時ものように指導稽古行い。

切りのよいところでOB同士の稽古を行った。

県立武道館での稽古会に頻繁に参加してるだけに、厳しい攻めと思い切りの良い打ちを仕掛けてくる。

まさしく、仕掛けて打ち切る

昇段審査受けの良い剣道をする。

なかなか打ち間を作らせて貰えない。

このような剣道を続けていけば

この上の段も直ぐに手が届くだろう。見習いたいところだ。

ラスト一本は今回も先輩としての意地の勝ち。

とても気持ちの良い稽古ができた。

あいだ学生を相手に稽古するも

格上後輩OBが並んで来るので

二人と立ち合う。

今日は休むなく充実した稽古が出来た。

身体も元に戻り夏の貯金を使いながら、一本でも多く来年に向けて

仕掛けて打ち切る稽古をして行く。

次回は水曜日の道場稽古に行く。