リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

下期最初の合同稽古

OB総会の翌日

オリンピックも東京に決まった日曜日

予定通り母校の合同稽古へ

昨日、久々に会ったD先輩が見学に来て。最後まで稽古を見て行った。

おそらくリバ剣仲間になるだろう。

ようこそ! ヘロヘロワールドへ(^o^)/

この日も後輩OBが多勢中学生を連れて来てくれていたので、其れなりの稽古会になった。

現役部員だけでは1.2年男女合わせて7人。試合にもまともに出られない。

それでも昔と変わらず中年OBが結集。30分程の指導稽古の後、相互の稽古を30分程行った。

私はまず、2年上のCHI先輩と稽古。

現役時代を思い出す、豪快な面を親父にしては遠間から打つ。

一本!のはずで始めた稽古だったが、お互いヒートして少々長めの稽古となる。

続いて、いつも教え子を連れて来てくれるA後輩、以外とこの日が初めての立会だった。

昇段してから剣道が大きくなっていた。

と偉そうに言うが、段はもちろん私より上だ f^_^;

気がつくとA後輩と同期のS後輩が並んでいる。彼とも立会いは初めて、段も上。ちょっと面を付け替える時間を貰い息を整えて稽古。ラストは意地で取ったが、途中はいい所を打たれた。

イヤー

疲れた( ̄◇ ̄;)

が やはりこの歳の剣道はいい。

望んでやってる稽古は楽しい。

来月の再会を約束して、孫が待つららぽーとへ。

食事は途中のファミレスで済ませ

毎回恒例の中学時代の同級生のお店

西菅田団地の旭屋さんへ。

家族で行くとついつい買い込む。f^_^;

写真はご主人お勧めの純米活性にごり酒ともろもろ。

日本酒はあまり好きではなかったが

いろいろ勧められて飲んでいる内に

シャンペンのようなテイストの活性にごり酒がどうやら好みの様(*^^*)

最近はその手のものばかり

勧めて貰ってる。

これからゆっくり飲む。

飲むまでが大変なんだけどね(^_−)−☆

次回は水曜日の道場稽古へ行く。

それにしても

2020年東京オリンピック

何を見に行こうか(^o^)/

いずれにしても

これでしばらく日本が一つになれる。

同じ方角を皆で見れる。