リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

友を訪ねて

今日は有休をとって久方ぶりの母校K和高校のOB稽古へ

土曜日開催が多いので半年ほど参加できていなかった。

後輩OBが教え子の中学生を連れてきていて

約30名程の生徒達とOBは私含めて4名と少々寂しい。

1時間ほど、生徒相手の元立ちをして

残りの20分はOB同士の稽古。

まず2年上の七段教士の先輩にお願いした後

飛知和先生に稽古をつけて頂いた。

懐の広い構えから、一気に間を詰め打ち抜かれる面

あの面を盗むべく、しっかり体験。

ポイントは足だ(詳しくは企業秘密)

12時半終了

その後、前々から訪ねようと思っていた中学時代の友人宅へ

彼は地元で建設会社の社長として頑張る傍ら、川崎の中原道場で子供達に稽古をつけている。

中学卒業の時

「高校で剣道やれよ。そうしたらまた会えるよ」

という全く無責任な私の言葉(記憶にない(^^;))に触発され

中学で剣道部じゃなかった彼は

B相高校の剣道部へ入部。岡見先生の同期となる。

先日のS36年生まれの高段者が集まる飲み会にも参加した。

(次回はおまえも来いと言われているが・・・・  楽しみだ)

 

リバ剣で途中大きな怪我をして段こそ低いが度胸があり、心の温かい奴だ。

昔話や剣道談議で花を咲かせ、あっという間に時が流れた。

そのあと、これまた前々から寄ろうと思っていたところへ

昨年の中学の同窓会で会ったY子の西菅田にある酒屋へ寄った。

写真は薦められて購入したお酒「諏訪泉 満天星」

日本酒はあまり飲まないが、Y子が薦めてくれた酒だ。きっと美味いのだろう。

明日、下の娘の彼氏(防大生)がくるので一緒に飲もうと思う。

Y子のお店は

酒屋と言ってもそこらの酒屋とはちと違う。

団地の商店街の一角の店だが、まるで軽井沢あたりの造り酒屋のよう。

日本酒の好きな方はぜひ寄ってほしい。

「酒の旭屋」

http://www4.ocn.ne.jp/~asahiya3/

歳とったのかな。

懐かしく、楽しい土曜日だった。