リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

いつもと違った回り稽古

1週間ぶりの稽古は道場稽古

スタートこそ小学生だけでほそぼそと

と思っていたら、いつのなにか中学・高校生がわいてきて

それなりの人数に。

一部はいつもの大人元立ち掛かり稽古の後、相掛かり、相面の練習をした。

一本一本の稽古の間、構えを解くな!!と西盛先生の激が飛ぶ。

稽古中は「休め」の号令がかかるまで気を抜いてはいけない。

結構、耳が痛い部分がある。

さて、二部

この日は子供達はそこそこ集まったが、元立ちが西盛先生と若と私しかいない。

若が剣道形指導に行ったので

小学生・中学生・高校生以上の回り稽古を私が指揮(^^;A

スタートは小学生も含めた全員で回り、5本の打ち込みが終わったところで

小学生と中学生以上に分けた。

小学生はお互いの稽古

中学生以上はこれまでやってこなかった

諸手突き、片手突き、逆胴を3本交代2回づつ行った。

特に諸手突きは中心を取ること。間を詰めること。打ち気にはやらないで打つことの重要性を体感できる。

いつも指導的立場にない私だからのイレギュラー稽古だ。

中学生には早いかと思ったが、うちの中学生は全国レベルの選手もいるので

構わずやらせた。

ラストは2分30秒の互角稽古、その後はインターハイに出場する横○高校の1年生二人を元立ちに立たせ

いつもの指導稽古を行った。

いつもと違った意味で疲れた稽古となった。

たまにはこんな日があったもいいか(^^;

次回はリバ剣友の会の仲間達が待つ西体育館へ

久々の連盟稽古だ。確か翌日が年齢別の試合だったな。