リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

合同稽古会

晴天の日曜日

数日前のゲキ寒は嘘の様

今日は我が道場と親交の厚い

K桜会の皆さんとの合同稽古会。

小学生、中学生、そして大人達と

総勢50人を超える剣士が道場に集まった。

その中には

我が宿命のライバル

桜ちゃんも。(o^^o)

白井先生、佐藤先生、舘岡先生も健在。

子供の掛かり稽古の後、大人同士の稽古があり

まずは白井先生へ

その後、我が宿命のライバルと稽古。昔の生意気な程の気位はやや落ちてたが

一本面を打たれた(T_T)

私の方が部があったかな♪(´ε` )

コンビニの仕事が忙しいのに良く来てくれた。

感謝感謝(^_^)

その後、二刀の先生と稽古

二刀とは初めての立会い。

小太刀に惑わされる事無く、太刀に注意しながら突き攻めが常道か。

一本、片手突きがきまったが、ラスト一本は諸手突きに行ったところを小太刀で抑えられ太刀で面を打たれた。

その後リバ剣仲間のF瀬先生と稽古。

胴を思いっきり脇に外してしまった。ごめんなさいm(._.)m

あれは痕に残るよ(^_^)a

その後のこのこやって来た

審査を控えたMinehahaの相手を少しして

オーラスはなんと

佐藤先生が待ってて下さり

稽古を付けて頂いた。

そしたら

展覧稽古になってしまい、

子供達に見守られるなか、面を打たれて終了。

とても気持ちの良い稽古が出来た。

稽古後は

参加者みんなで父兄が早くから作って下さった

美味しい豚汁を存分に味わい、あちらこちらで剣道談議。

車で行ったので、お酒が飲めなかったのが残念。