リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

チャンス

今月最後の道場稽古

来週は予定があり水曜日に稽古に行けない。

気合いの入った子供達

私の気のせいか

ちょっと昔より、今の子供達の方が大きな声が出ている。

だから、それなりの結果が出ているのでは。

子供との掛かり稽古が終わった後は

審査を控えた仲間のお相手。

ここまできたら

やることは、、、、、

いつも言っている事のみ。

2部は子供達が少ないのですぐ面を外し

今度の市大会で剣道形を打つ女性リバおばさんと

若の刃引きによる剣道形の稽古を看取り。

西盛先生が居合刀の作法を厳しく指導する。

今日初めて刃引きを持ったK頭さん。

当然上手くは行かないが

引き受けた以上やるしか無い!

覚悟が漲っていた。

市大会で剣道形を打つ。

これは名誉な事。

〔ザビエル、ガウディは経験済み〕

東西対抗にも選手として参加する。

市大会で審判デビュー

全て

道家として譽れ。

このチャンスを

剣道を嗜む者として

思いっきり楽しんでほしい。

望んでもこんな素晴らしい機会に恵まれる者は数少ない。

心から応援する。

次回は明日

道場連盟の大会が県立武道館で行われるが

我々リバ剣仲間は聖地で

特練をする。

突きの練習だ!(*^o^*)