リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

蒸し蒸し稽古

台風接近の水曜日

この日は結構子供達が集まった。

スタートから泣きどおしの子供やら、走り回る子供やら、今は道場は保育園さながらだけど数年後が楽しみだ。

1部はいつもの様に掛かり稽古を一巡した後、終わりかなと思いきや2分半の指導稽古へ。

ちょうど低学年が終わった当りから右端の中学生まで。

これは正直堪えた。

気は張っていたが終わってから

少々脱水状態。

2部の回り稽古に影響が出たほど。

大丈夫と思っていても

やはりこの季節の稽古は気をつけたい。

今更ながら二週間前の田島先生のお言葉を思い出す。

#あの時はできたんだけど;^_^A

その後の地稽古をサクッとやって終了。

テーマとしては

左足に軸を起き、色を見せない初動の打ち出しを子供相手に検証した。

右足を前にスーッと出し床につく瞬間右膝から腰を入れて打ち抜く。

当たらなくとも打ち切る。

そして残心を丁寧に。

最初の3本まではそんなモードで稽古した。

それにしても

汗が噴き出る。水分補給は大切だ。

次回は来週の水曜日

週一稽古が続くが、気を繋いで行きたい。