リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

久々の回り稽古

久々の道場稽古

一部はちびっ子達の気合の入った掛かり稽古の元立ち。

子供の成長は早い。

しばらく会わなかったが、皆、しっかり成長してる。

打突が速く、強い。

指導陣の賜物だ。

私はあまり貢献してないが、道場の指導は伝統を受け継いで厳しい。

二部は

今日はラスト一本を館長にお願いしようと

思っていたが、、、、、

8時前に

回り稽古!!

一斉に面をつける。

1年ぶり???

中学生以上と小学生に分かれ

基本打ち、応用技、打ち込み

夏だったら、息がとうに上がってる。

その後、大人と中学生以下に分かれ

回り稽古。

2分30秒の互角稽古。

しっかり攻めてしっかり打ち切る。

終了後、館長から

構えが悪い!

腰が引けている。

腰からの攻めが無ければ

この上の段には行けない。

これまた久々のダメ出し。

結構、攻めて

打ち切って、仕留めていたんだが

更に上を求められる。

攻めを意識し過ぎ

手元から攻めていたようだ。

左拳と左腰を連動させて

小さく間を詰める攻めを

無意識で出来なければダメ。

その為には

意識して繰り返すしかない。

日曜日の聖地稽古で

実践あるのみ!!p(^_^)q