リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

墓参り

今日はちょっと早い親父の墓参り

我が家の墓は西東京あきる野市の秋川というところにある。

行くのに約二時間(渋滞なしで)

御参りに15分

もっと近くにあればと思うが

やはり日本人として、家族として

年に三回

大切な行事だ。

休憩場には

墓参り代行と名前が掲載されている。

読経、塔婆、花、線香

オプションで

行かずとも代わりに御参りをしてくれるシステムがあるらしい。

様々な事情で墓参りに行けない人が利用するのだろうが、出来れば利用したくない。

我が家も娘婿に

その行く末を託す。

帰宅後

八段戦のDVDをテレビで観る。さすがにipodより迫力がある。

優勝した船津先生の攻め、打突は凄まじいが

出鼻小手の後、剣先が床にバチンと必ず当たる。あの所作だけは、ちょっとなぁ

と思ってしまうのは私だけだろうか。

雲の上の剣道が故に

理想をおってしまう。

面着け稽古がしたい。