リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

稽古は嘘を着かない!

標題は私とminehahaとの合言葉。

自分に少しだけ厳しく、負荷の掛かった稽古を望んでする。

楽な稽古からは何も得られない。

昨日の稽古

一週間ぶりで少々身体がなまっている。

一部で子供達との掛かり稽古の元立ちをして二部へ。

珍しく、f弦が飛んで来たので、先ず指導稽古、S平、ladysskさん,K本さん。途中、健ちゃんと基本稽古。小林先生のDVD で紹介していた出鼻技の練習法をやってみた。兎に角今年は基本技の徹底復習の年と決めた。健ちゃんには申し訳無いけど、付き合ってもらっている。

稽古は嘘を着かない!

必ず続けて行けば成果に繋がる。

ladyssk さんとの稽古を終えると時計は丁度45分を指している。

It's a HELOHELO time.

いざ館長へ。全中ladyのK香が稽古中

yuri,K介が並んでいる。

またまた、最後か

yuri にファストパスを使っていいか

と聞いたら即「ダメ」

斯くして9時5分前稽古開始!

館長から蹲踞しながら「一本勝負!」コール。

位負けしないように臍下に気を溜め、その気を剣先から突き垂へ送り、充分体勢を整えてから、腹の底から気合いを入れる。

その後は、小さく小さく左腰の詰めを弛めないように間を詰める。

これ以上は動けないギリギリの間で息を潜め対峙。

次の瞬間

館長が一瞬打ち気を見せる。

「ここだ!」と思ってこちらも打とうと心が決めた。

身体が心に従い手元が上がる。

ところが、館長は打って来ない。

「しまった」一瞬迷う

そのまま心にしたがった手元は館長の面にいっ...

その一瞬の起こりに

「コティッ!」

これぞ出鼻小手を打たれた。

あまり館長稽古では言わないが思わず「頂きました」

完全に心を打たれた。

ここで高段者同士であればお互い納得の蹲踞となるのだが

ははは

一振で負けた弟子にはとうぜん

「打ちこみー」

が待っていた。

それが長いこと。(T-T)

ヒトフリで終わったので時間がある(;o;)

体当たり、追い込み

インジケータはレッドZONEを遥かに越え、久々に蜂が飛んだ。

帰りに

館長「こんどは相掛かりにしよ。打たすほうも疲れるんだ。」

そこまでしなくても

と言う言葉をぐっとのみこみ

私「宜しくお願いします」(-_-;)

この私の修羅場の後ろに

minehaha がしっかり並んでいた。

「君は偉い」

稽古は嘘を着かない!

今日の教訓を次に活かそう

帰宅後のビールが腹にしみること(>_<)